人称代名詞[#1]

CD83

わたし
第1人称
あなた
第2人称
彼・彼女
第3人称
単数



nín,



複数 我们
wǒmen
咱们
zánmen
你们
nǐmen
他们
tāmen
她们
tāmen

CD84

我们是大阪人。
我们是东京人。
咱们都是日本人。


1

 中国語の人称代名詞の特徴
①英語は主語、連体修飾語、目的語のいずれとして用いるのかにより、I my meのような格変化がありますが、中国語は形式が変わりません。
②二人称代名詞には敬称の“您”があります。“您”は通常、年上や目上の人に使います。レストラン、ホテルなどのサービス業でも、客に使うことがあります。
③三人称代名詞は男性を“他”、女性を“她”と表記上区別しますが、発音はどちらも“tā”です。男女とも含まれる三人称複数は“他们”で表記します。
④一人称複数の“我们”と“咱们”は、主に中国の北方地域で区別され、南方では“我们”のみが用いられます。北方ではこの二つの区別は重要で、“我们”は「あなた」(聞き手、すなわち2人称)を除いた、自分と第三者を含めた「我々」を、“咱们”は「あなた」を含めた「我々」を指します。“咱们”には、聞き手に対する親しみを伝える効果がありますので、積極的に使いましょう。ただし、フォーマルな場では、北方でも“咱们”の意味で“我们”が使用されることもあります。
 表にはありませんが、三人称にはほかに、“它”(“tā”と発音する)があります。“它”は、①動物や事物など人間以外の、②話の場や文脈にすでに現れている既知の対象に用います。ただし、人間を表す三人称の“他”や“她”が主語や目的語に頻繁に使用されるのとは異なり、“它”は主に目的語で用いられ、更にこれを用いるときには、時に指示対象に対するぞんざいな気持ちを表現することがあります(例:管它呢!そんなもの、ほっとけ!)。
ちなみに、文の中で初めて言及する対象には、通常“这(个)”、“那(个)”などの指示詞を用います(“这(个)”、“那(个)”については、☞第2課文法ポイント➋参照)。

OK