複文―仮定、逆接、因果関係、添加[#1]
接続詞を用いて、仮定、逆接、因果関係などを表す。
肯定:主語+ 動詞(+目的語)。
否定:主語+“不”+動詞(+目的語)。
疑問:主語+ 動詞(+目的語)+“吗”?
否定:主語+“不”+動詞(+目的語)。
疑問:主語+ 動詞(+目的語)+“吗”?
例文
CD231
仮定
“如果/要是~,就…”
如果你觉得冷,就多穿一点儿吧。
もし寒いと思ったら、少し多めに服を着なさい。
逆接
“虽然~,但是…”
虽然他学汉语只学了半年,但是汉语说得很流利。
彼は中国語を勉強してたった半年だけど、(とても)流暢に話します。
因果関係
“因为~,所以…”
因为我感冒了,所以没来上课。
風邪を引いたので、授業に来ませんでした。
添加
“不但~,而且…”
他不但会说普通话,而且还会说广东话。
彼は普通話を話せるだけでなく、そのうえ広東語も話せます。
1
中国語は複文の前節(従属節)と後節(主節)の先頭に様々な接続詞を用いて、仮定や逆接、因果関係などを表します。ここでは主なものを取り上げます。
“因为~,所以…”(因果関係)「(~なので)だから、したがって」、“如果~的话,就…”(仮定)(もし~なら、…)、“虽然~,但是…”(逆接)(~だけれども、…)、“不但~,而且…”(添加)(~だけでなく、また…)(“而且”の後は、“也”“还”“又”などの副詞を伴うことが多い)。
これらの接続詞は必ず用いなければならないということはなく、前節、後節のどちらか一方が用いられることもあれば、文脈から判断できれば、どちらも用いられないこともあります。接続詞の組み合わせは正確に覚えましょう。