“(是)~V的”構文[#1]

すでに完了・実現した行為について、時・場所・方法・動作主などについて質問、説明する。
(是)+[時・場所・方法・動作主]+動詞+“的”+目的語

例文

CD189

A:你是哪年出生的?
B:我是1999年出生的。
あなたは何年生まれですか?
私は1999年生まれです。


A:这件毛衣在哪儿买的?
B:在网上买的。
このセーターはどこで買ったのですか?
ネットで買いました。


A:你们怎么认识的?
B:我们在微信上认识的。
あなたたちはどうやって知り合ったのですか。
私たちはWeChatで知り合いました。


A:是谁告诉你的?
B:是张老师告诉我的。
誰があなたに言ったのですか?
張先生が私に言いました。


A:你在那儿学的汉语?
B:我在大学学的(汉语)
あなたはどこで中国語を勉強したのですか?
私は大学で中国語を勉強しました。

1

 [(是)~V的]は、話し手も聞き手も動詞Vで表される動作行為が既に実現済であることを認知していることを前提に用いられる構文です。その実現済の行為について、特に、時(いつ)、場所(どこで)、方法(どのように)、動作主(誰が行ったか)に関心を持って、そこを取り立てて質問したり、答えたりするのに使います。取り立てるものは、“是”の後、動詞Vの前に置きます。“是”は省略されることがありますが、文末の“的”は省略することはできません。また、否定文は“不是”を用います(cf. 我不是坐出租车来的。私はタクシーで来たのではありません)。
 教科書で[(是)+[時・場所・方法・動作主]+動詞+“的”+目的語]で示すように、目的語は通常、“的”の後に置かれます(例:是昨天来的日本。昨日日本に来たのです)。ただし、目的語が代名詞の場合は、教科書の例文にあるように、“的”の後に置きます(例:是张老师告诉我的)。

OK