進行を表す“正在〜呢”

動作の進行は“正”“在”“呢”のいずれか、あるいは組み合わせて表す。
肯定:“正/在/正在” +動詞+目的語+“呢”
否定:“没(在)”   +動詞+目的語
疑問:“正/在/正在” +動詞+目的語+“吗”?[#1]

例文

CD175

A:现在你在干什么呢?
B:我在看电视呢。
今あなたは何をしていますか?
私はテレビを見ています。


A:你正在用电脑吗?
B:没有,你用吧。
あなたパソコン使っていますか?
使っていません、使って。


A:你在哪儿?
B:我在图书馆看书呢。[#2]
あなたはどこにいますか?
私は図書館で本を読んでいます。

1

 “正”“在”“呢”はそれぞれ、動作が進行中であることを表す文で用いられますが、この中でも“在”(副詞)が最も典型的な進行マーカーであり、[“在”+動詞]のみで、進行を表すことができます(例:他在看书。彼は読書している)。一方、“正”は単独では進行を表さず(例:×他正看书。)、ほかの進行マーカーである“在”や“呢”と一緒に用いて、「今まさに」というニュアンスを加えます(例:他正在看书。彼はまさに今読書をしている)。文末助詞の“呢”は、単独でも進行を表すことができますが(例:他看书呢)、「~している最中なんですよ」と、聞き手に念押しをしたり、説得するニュアンスを帯びることがあります。

OK

2

 例のように、動作行為が行われる場所を表す前置詞句“在+名詞”が含まれる文では、一般に動作進行を表す副詞“在”は使いません。これは、中国語では同音が連続することを避ける傾向にあること、また前置詞の“在”は副詞の“在”よりも優先度が高いことを示しています。

OK